2020年12月18日金曜日

12月15日 2年生発表朝会

 12月15日(火)は、2年生の発表朝会でした。2年生は、生活科で学習した「ダンゴムシ」 と、「消防署の見学」について発表しました。○×クイズがあったり、感想発表があったり…。 聞いていた他の学年の友達から、「上手だった。」「「クイズが楽しかった。」など、たくさんの 感想が聞かれました。

2020年12月13日日曜日

12月9日 すききらいせずにたべて大きくなろう(2年生食育指導)

 12月9日(水)3時間目に学級担任と養護教諭と栄養教諭の3名のT・T指導による 学級活動「すききらいせずにたべておおきくなろう」の学級活動が行われました。 「元気さん」と「ねむたさん」の違いから、元気さんになるためにはどんなことをした らよいか子どもたちは『睡眠』と『食事』と『運動』の視点で考えました。

愛ランド朝日から体育授業支援

 11月から「愛ランドあさひ」の指導者の方々から体育授業のお手伝いをしていただいています。 特に1~4年生の授業をサポートしていただいています。 


 

12月9日 村上中等教育学校生徒からDVDの贈呈

 12月9日(水)村上中等教育学校3年生の代表2名から、1~6年生それぞれに、外国 語活動のDVDをいただきました。昨年度まで16年間は、直接学校に来て、授業をしてくれて いたのですが、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策」のため、今年度は、それを見て勉強が できるように、DVDを制作してプレゼントしてくださいました。これから、各教室で活用して 外国語活動を楽しみます。