2019年9月28日土曜日

9月27日遠足のまとめ

 9月27日(金)5・6時間目に、12日に行った「全校遠足」のまとめの活動をおこないました。1つ目は、「新聞づくり」でした。それぞれの縦割り班ごとに、1人1人が書いた作文と写真を使って、大洋紙1枚にまとめる作業です。タイトルを付け、全員の名前を載せました。素敵な新聞がたくさんできました。
 2つ目は、遠足で集めてきた石に、縦割り班ごとに決めたテーマの絵を描きました。それを色画用紙にバランスを考えて並べました。新聞も石を使った作品も、10月19日(土)の作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。



9月26日郡市陸上記録会

 9月26日(木)、村上市・岩船郡の小学6年生全員が集まって、パルパーク神林で、「村上市・岩船郡小学校陸上記録会」が行われました。子どもたちは、全力で競技し、そして、全力で友達を応援していました。その姿は、見ている誰もが、心を打たれ、感動せざるを得ませんでした。会場まで応援に駆けつけてくださいました大勢の保護者、祖父母の皆様、本当にありがとうございました。
★入賞者 男子1500m 1位 鈴木 晴太さん5’09”4
      女子 800m 9位 海沼 美沙さん3’00”4


9月27日稲刈り

 9月27日(金)5年生が、春に植えた「岩船産こしひかり」の稲刈りを行いました。宮村さん、海沼さんから稲の刈り方を教えていただき、丁寧に刈り取っていました。ボランティアの方の助けを借りて、「はさがけ」まで無事に終えることができました。これから、しばらく天日干しして、10月20日の「あさひ祭り」でお披露目します。楽しみにしていてください。




9月25日避難訓練

 9月25日(水)の20分休みに避難訓練を行いました。休み時間に地震が発生し、揺れが収まるまで安全な場所で頭を守って静かに待ちました。そして、揺れが収まり、次の放送での「避難開始」の合図で、それぞれがその場所からグラウンドに避難しました。
 高南保育園の園児たちも一緒に避難訓練に参加しました。
 グラウンドに集まった後、消防署の方、校長、高南保育園の園長先生からお話をしていただきました。
 その後、「起震車体験」を4人ずつのグループになり、順番に行いました。「中越地震」「関東地震」「新潟地震」など、いろいろな地震を再現した揺れを体験することができました。




2019年9月24日火曜日

9月20日 児童引渡訓練

 9月20日(金)学習参観後には、非常時における児童引渡訓練を行いました。
子どもたちは、帰りの支度をして多目的ホールに集まりました。
 その後、 「●●の母です。」「この人は、あなたのお母さんですか。」「はいそうです。」と、各学年ごとに一人一人確実に引渡を行いました。お家の人と顔を合わせた時の、子どもたちの笑顔が最高でした。


9月20日 学習参観日

 9月20日(金)5時間目は、学習参観でした。1年生は音楽、2年生は体育、3・4・6年生は算数、5年生は国語の授業でした。子どもたちの頑張りは、いかがでしたか?2学期になり、子どもたちの成長した姿を垣間見ることができたのではないでしょうか。


 
   1年生の音楽の様子:ジェスチャーを付けて楽しそうに歌っています。
  2年生の体育の様子:いろいろな種類の投げる運動に挑戦するために、やり方の説明を真剣に聞いています。
  3年生の算数の様子:繰り上がりのある2桁×1桁のかけ算の勉強。やり方をしっかりと確認して、練習問題に挑戦しました。
  4年生の算数の様子:2桁÷2桁の計算。割る数と割られる数の大きさから、商を見付ける方法を考えていました。









 5年生の国語の様子:言葉を和語・漢語・外来語に分ける学習をしていました。最初は、勘で当てていましたが、意外と当たっていました。             



  


 

   

 



6年生の算数の様子:三角形の拡大図のかき方を学習していました。3種類の方法から、まずは自分が取り組む方法を選んでかいていきました。