2021年9月10日金曜日

9月10日 柿団地見学②4年生総合学習

 9月10日(金)に、4年生が総合の学習で、関口の海沼順一様の柿団地の見学に行ってきました。6月以来の訪問で、子どもたちは、柿の大きさや色、柿の木の様子などの違いを見つけ、しっかりと記録していました。また、1人1つずつ質問をして、海沼様に、丁寧に答えていただきました。柿の重さを量ったり、柿の実をスケッチしたりして、充実した時間を過ごしてきました。最後には、海沼様がビニルハウスで栽培している美味しいぶどうをご馳走になって帰ってきました。子どもたちは、11月の柿の収穫が益々楽しみになったようです。

ぶどうの皮むき
美味しいぶどうをたくさんいただきました①
柿の実をスケッチ中
美味しいぶどうをたくさんいただきました②
青い柿の実をなめてみました!渋い!
一生懸命、質問しました♣

現在の柿の実の重さを1人ずつ量ってみました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿