2021年11月9日火曜日

11月9日 干し柿作り(4年生)

  11月9日(火)3・4時間目に、4年生が、「干し柿作り」に挑戦しました。先週は、さわし柿を作りましたが、今週は、手間のかかる干し柿作りに挑戦しました。7人のボランティア(海沼順一様・宮村安二様・板垣惠里子様・小田静香様・小田ケイ子様・遠山芳子様・鈴木康子様)の方々からお手伝いいただき、柿の皮を綺麗にむくことができ、専用のクリップで挟み、ひもでつるすことができました。約2週間干すとできあがるそうです。出来上がりがとても楽しみです。

7人のボランティアの皆様
「家で包丁を使ったことある人?」
 海沼順一様から、へたの部分のむき方を教えていただく。
ピーラーで皮をむく子どもたち
「秘密兵器?」手動皮むき器を楽しむ子どもたち





自動皮むき器でむいたら、こんなに長くなったよ
クリップではさんで、ひもに通す
後ろに出来上がったものが見事に並びました。


0 件のコメント:

コメントを投稿