2021年11月5日金曜日

11月5日 森林教室(5・6年生)

 11月5日(金)森林教室が行われました。まず、3・4時間目に5年生が木の種類によって、家を建てるときに使われる場所が違うことや、木の良さを教えていただいた後、本立てを作りました。杉の木を使って、1人1個の本立てを作りました。北部協議会の遠山様、小池様、村上地域振興局の増子様から教えていただき、楽しんで制作していました。午後からは、6年生が、森林の役割等を教えていただいた後、裏庭にある木の伐採を見学した後、枝切りに挑戦しました。子どもたちは、あっという間にのこぎりを上手に使い、どんどん枝切りをしては、軽トラックに運んでいきました。北部協議会の遠山様、小池様、村上地域振興局の増子様、いわふね森林組合の貝沼様、斉藤様から教えていただき、楽しんで活動していました。朝日みどり小学校では、4・5・6年生の3年間で、いろいろな体験を通して木の良さを学んでいます。

北部協議会の遠山様、小池様、村上地域振興局の増子様、
木のお話

本立て作り


 

ヘルメット姿凜々しいです
切った枝を軽トラックに!2往復しました。
丸太を協力して運ぶ

枝落とし


木を伐採した瞬間
いわふね森林組合の貝沼様、斉藤様

0 件のコメント:

コメントを投稿