2021年11月4日木曜日

11月1日・11月4日 歯っぴーライフ出前講座

  11月1日(月)3限(3年生)・4限(5年生)、11月4日(木)3限(4年生)・4限(6年生)・5限(2年生)が、村上市保健福祉課歯科衛生士の本間香織様を講師に、「歯っぴーライフ出前講座」を受けました。まずは、いつも使っている歯ブラシチェックを行いました。基本は、毎月1日に新しい歯ブラシに替えるといいそうです。その後は、学年に応じた指導をしていただきました。虫歯になりやすい食べ物を学んだり、歯周病を防ぐために、フロスの使い方を学んだりしました。毎年行っていることもあり、子どもたちも、よく覚えている内容もありました。

歯ブラシの使い方

6年生の様子

5年生の様子
フロスの使い方
4年生の様子
砂糖が多く含まれているのは…。
3年生の様子
2年生の様子
どれが、どれでしょう?
答えは、子どもたちに聞いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿