2018年2月2日金曜日

2月1日 中学年スキー教室

 2月1日(木)、3・4年生の2回目のスキー教室を行いました。青空の下、ゲレンデ状況・雪質ともに絶好のコンディションの中でのびのびと滑ることができました。
 2回目ということもあり、リフトに乗ってどんどんコースを滑る班が大半でした。急斜面にも怖気付くことなくスピードをコントロールしながら楽しそうに滑っていました。お昼はボリュームのあるソースカツ丼をぺろりと平らげ、力を付けるとまた午後の練習に取り組み、一日たっぷりスキーを楽しむことができました。
 2回のスキー教室で一段も二段もレベルアップしていて、その上達ぶりに驚かされました。指導ボランティアの皆様、ありがとうございました。






2018年2月1日木曜日

1月31日 低学年スキー教室

 1月31日(水)、2回目の低学年スキー教室を行いました。天候にも恵まれ、練習時間を少し増やして取り組みました。スキー靴に履き替えたり、スキーの準備をしたりすることにも慣れ、スムーズにグループごとの練習に移ることができました。
 2回目ということで、ボーゲンでスピードをコントロールしながら曲がったり、止まったりできるようになりました。また、リフトに乗ってコースを滑ることができる子も増えました。初めてリフトに挑戦する子には職員やボランティアの皆さんが付き添い、乗り降りを指導しました。急な斜面でも滑り方を教わると怖がることなくチャレンジしていました。
 閉会式で「楽しかったですか?」「めあてが達成できましたか?」の問いかけに、全員が手を挙げていました。昼食もマナーよく食べることができ、お世話になったスタッフのみなさんにしっかりあいさつすることもできました。たくさん成長の姿を見ることができたスキー教室になりました。







2018年1月30日火曜日

1月30日 上学年カルタ大会

 1月30日(火)、図書委員会が主催するカルタ大会がありました。今回は4年生以上の上学年の希望者が集まっての大会です。6~7人で1グループを作り、その中で競い合います。今回は5つのグループができました。図書委員の子どもたちが百人一首の札を読み、進めていきます。多少の読み間違いはご愛敬。カルタを見つめる目は真剣そのもの。「はい!」「あ~残念。」「やった!」など、たくさんの笑顔と楽しそうな声が会場に広がっていました。限られた時間でしたので、百枚全部は読み切れませんでしたが、11枚を取った6年生の大田さんがチャンピオンになりました。
 来週は下学年の大会が予定されています。みんなが楽しめる企画を考えてくれた図書委員会のみなさん、次週も楽しみにしています。




1月26日 高学年スキー教室

 1月26日(金)、5,6年生のスキー教室を行いました。厳しい寒波も峠を越え、ぶどうスキー場はゲレンデの状況、雪質とも良好で、楽しく滑ることができました。指導ボランティアの皆さんから大勢参加していただいたお陰で少人数のグループを編成し、個々の技量に合わせた指導を受けることができ、自身のめあてを達成できた子どもたちがたくさんいました。2月2日(金)に2回目があります。子どもたちも楽しみにしています。ご協力をよろしくお願いします。