2018年7月26日木曜日

7月26日 夏期学習会

 7月26日(木)、27日(金)の2日間、夏期学習会を開催しています。夏休みの課題が計画的に進められるようサポートします。校内の冷房の効く部屋でそれぞれが夏休み帳や学習プリントに取り組んでいます。担任がついていますので、分からないところは質問することもできます。1日平均約70名の子どもたちが参加する予定です。90分間、どの部屋も静かに集中して取り組む様子が見られました。






2018年7月25日水曜日

7月25日 朝日地区小学校親善水泳交歓会

 7月25日(水)、朝日地区小学校親善水泳交歓会がありました。朝日地区の5、6年生が「朝日きれい館プール」に集まり、日頃の練習の成果を競い合いました。
 他校の児童と一緒になるとやはり緊張感が高まります。しかし、その緊張感を力に、集中して競技に取り組みました。「目標としていた泳ぎができた」「自己ベストを更新できた」と一人一人が満足感を味わえたようでした。また、大会新記録でのリレー優勝など、朝日みどり小学校の子どもたちの活躍が目立ちました。
 朝日地区の水泳交歓会は今年度が最後になりますが、記録もマナーも最後にふさわしい充実した大会になりました。





2018年7月24日火曜日

7月24日 1学期終業式

 7月24日(火)、今日は1学期の終業式でした。それぞれの学年の代表児童が、1学期の思い出と夏休みへの期待をスピーチしました。
 「運動会でリレーや玉入れをがんばった」「テストで合格点が取れた」「プールの底に手を付けられるようになった」「係活動やそうじをしっかり進めた」など、それぞれの1学期のがんばりを伝えていました。また、「海に行くのが楽しみ」「自由研究をがんばりたい」「キャンプで花火やバーベキューが楽しみ」など、夏休みへの期待もふくらんでいるようでした。
 事故なく、安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。