2016年1月15日金曜日

1月15日② テニスボール取付ボランティア(?)

子どもたちが椅子を動かすたびに、ガタガターッという大きな音が出ます。床のワックスと椅子脚部のキャップの相性が悪いのでしょうか。
そこで、テニスボールを椅子脚部に取り付けてみました。すると、なんということでしょう!音がしなくなりました。102人分の椅子にテニスボールを付けるために、関口集落からボランティア5名が駆けつけてくださいました。2時間程の作業で穴開け完了!凄腕のおじいちゃんパワーに脱帽です。感謝、感謝。作業をのぞきに来た子どもたちも嬉しそう。


1月15日① 5,6年生 英語活動 

ALTのケンドラ先生と、英語指導助手の小川先生が、本物の英語で授業をしています。サンフランシスコの新年の様子を教えてくださいました。

2016年1月14日木曜日

1月14日② 5.6年生 委員会活動

5,6年生が6つの委員会に所属して、朝日みどり小学校のために
自主的な活動を行います。
企画委員会、図書委員会、運動委員会、保健・給食委員会、飼育・緑化委員会、放送委員会
 
今日は、放送委員会と保健・給食委員会の仕事の一部をお知らせします。
 

1月14日① 業間なわとび運動始まる 

今日から1月29日まで、2時間目の休み時間(業間と言っています)に10分間のなわとび運動を行います。9つの縦割り班ごとに、自分の目標目指して跳びます。2年生以上は、昨年度からの続きの「なわとびカード」を使います。できなかったことができるようになる嬉しさを味わわせたいものです。
 

 

2016年1月13日水曜日

1月13日 雪を待つ子 楽しむ子

1年生は、体育館でスキーの初学習。スキー靴を履いたり、脱いだりする練習をしました。「愛ランドあさひ」からお出でいただいた講師の方にも丁寧に教えていただきました。
ぶどうスキー場は、まだオープンできないようです。みんな雪を待っています。

 
 
前庭では、5年生が雪だるまを作っていました。
雪が少ないので、枯れ葉がもようになっています。
 
 
2年生も楽しそうです。

 
 
 

2016年1月12日火曜日

1月12日 3~6年生 書き初め大会 書き初め展準備

3,4,5,6年生の書き初め大会が多目的ルームで行われました。3年生は「ゆき山」、4年生は「はつ春」、5年生は「年賀状」、6年生は「若人の力」と、書きました。
真剣な面持ちで筆を運んでいました。

 

 
 
放課後、先生たちが子どもたちの力作を掲示しました。
今年度から多目的ルームが書き初め展の会場になりました。
明日13日から22日(金)まで、展示しています。
保護者、地域の皆様、ぜひおいでください。