2018年3月9日金曜日

3月8日 スノーフェスティバル

 3月8日(木)、児童会主催の「スノーフェスティバル」を行いました。会場の中庭には、まだまだたくさんの積雪があります。ファミリー班(異学年交流班)ごとに思い思いの作品づくりに取り組みました。穴を掘ったり、雪を積み上げたりしながら作業を進め、かまくらやお城、アニメのキャラクターなどが出来上がりました。完成後は班ごとに写真をパチリ。時間は短かったのですが、楽しい時間となりました。





2018年3月7日水曜日

3月6日 卒業式全体練習①

 3月6日(火)、卒業式の全体練習を始めました。1回目は、各自が椅子を持って出て体育館に並べ、礼の仕方や立ち方、座り方などを確認しました。寒い体育館でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。
 その後、別れの言葉と歌の練習を行いました。別れの言葉は、1回目にもかかわらず、代表の子どもたちの声がよく出ており、全体で合わせての発声場面でもタイミングよく行うことができました。歌も指揮者をよく見て、真剣に歌う様子がありました。回数を重ねるたびに、声のボリュームもアップしてきました。
 これから4回の練習が予定されていますが、練習のたびに卒業へのムードが高まっていくことでしょう。




2018年3月5日月曜日

3月2日 6年生の卒業を祝う会

 3月2日(金)、6年生の卒業を祝う会を行いました。5年生を中心に企画・運営を行い、高南保育園のきりん組のみなさん、保護者・地域のみなさんを招待しての盛大な会となりました。全校ゲームや各学年の出し物、プレゼント渡し、くす玉割りなど内容も盛りだくさんでした。
 1年生から5年生までがお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようとダンスに、劇に、合奏にと心のこもった発表を行いました。6年生も6年間の思い出を劇にして下級生に伝えました。最初から最後まで笑顔がいっぱいの心温まる会になりました。