2017年5月19日金曜日

5月18日 田植えをしました

 5月18日(木)、5年生の子どもたちが田植えを行いました。朝日中野の宮村さんのご厚意で広い田んぼを貸していただいています。16名のボランティアの皆さんも駆け付けてくださり、子どもたちに手本を示したり、アドバイスをしたりしていただきました。裸足で田んぼに入って手で直接苗を植えるのは初めてという子もいます。最初こそおっかなびっくり田んぼに足を踏み入れていましたが、程なく慣れて一つ一つ丁寧に苗を植えていました。途中、バランスを崩して尻餅をつき、泥だらけになったり、顔に泥を付けたりしながらも笑顔いっぱいで楽しく活動できました。これから半年間かけて稲の生育を見守り、米作りの喜びや苦労を体験していきます。地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

















2017年5月17日水曜日

5月17日 サツマイモの苗を植えました

 1・2年生は、朝日中野の板垣さんのご厚意でサツマイモの栽培体験をさせていただいています。雨のため順延となっていた活動ですが、5月17日(水)は、天候にも恵まれ、実施することができました。広く見晴らしのよい場所にあるよく肥えた畑に全員で出かけ、苗を植えました。「大きなサツマイモができますように」と願いを込め、マルチで覆った畝に穴をあけ、そこに苗を差し入れ、土をかぶせていきます。「早く食べたいな」「スイートポテトにしようかな」など、夢をふくらませながら楽しく活動してきました。



2017年5月16日火曜日

5月16日 児童朝会

 5月16日(火)の児童朝会は委員会の活動内容の紹介を行いました。
 それぞれの委員会ごとに日常的に取り組んでいる活動、予定している行事的な活動について、全校児童に向けて紹介しました。発表用にポスターを作成し、自己紹介のあと活動内容を発表しました。委員会活動が活発になると学校に活気が出ます。自分たちの学校を自分たちでよりよくしていこうという思いをもっての自発的な活動を大切にしていきたいと思います。


2017年5月15日月曜日

5月12日 校外学習

 
5月12日(金)、1~4年生が校外学習に出かけてきました。
1・2年生は「イヨボヤ会館」、3・4年生は「新潟県庁」「自然科学館」が主な見学先でした。
天候にも恵まれ、予定していた活動は計画通り実施できました。探検バックのメモ用紙にはたくさんの絵や言葉が記録されていて、子どもたちは「楽しかった」と満足げな表情で帰校しました。充実した学習ができました。