2021年12月8日水曜日

12月8日 書き初め練習(6年生)

  12月8日(水)2・3時間目に、昨日に引き続いて、今度は6年生が板垣正吾先生から、「書き初め」を教えていただきました。6年生の課題文字は、「初春の光」です。昨年度教えていただいた成果を早速発揮し、子どもたちは、1文字書くごとに上手になっていました。また、板垣先生にご指導をしてほしいと、書き終えた作品を意気揚々と持って行き、たくさん褒めていただくことで、益々やる気を出していました。









2021年12月7日火曜日

12月7日 書き初め練習(4年生)

 12月7日(火)高根の板垣正吾様を講師にお迎えして、4年生が、書き初めの練習をしました。板垣正吾様からは、昨年度も3~6年生が、教えていただきました。4年生の課題は、「福の神」というとても難しい文字ですが、板垣先生にコツを教えていただき、1人1人丁寧に添削していただき、子どもたちは、とっても上手になりました。

1人1人添削をしていただきます。

真剣に書いています
板垣正吾先生のお手本に、書き終わると、子どもたちから、思わず拍手が…

鉛筆持ちとは違う、筆の持ち方の復習から始まりました。
静かに、心を落ち着かせて、お話を聞いていました。

12月4日 フリー参観日

  12月4日(土)は、フリー参観日でした。朝早くから、バスを降りてくる子どもたちを、「たかねまちづくり協議会」の皆さんが出迎えて、「おはようございます。」と子どもたちに声を掛けてくださいました。1・2時間目は、新潟お笑い集団「NAMARA」の高橋なんぐさんの講演会でした。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様からご参加いただき、ありがとうございました。書籍販売もあり、サインと記念撮影に大盛り上がりでした。3時間目は、1・2年生の生活科の発表、4時間目は、3・4年生の総合の発表、5時間目は、5・6年生の総合の発表でした。また、お昼には、「たかねまちづくり協議会」の皆様から、お雑煮・きなこ餅・あんこ餅を振る舞っていただき、子どもたちは、笑顔いっぱいに食べていました。1人に1ダースずつ「書き方鉛筆」もいただきました。保護者の皆様、地域の皆様に感謝いっぱいの1日となりました。

「たかねまちづくり協議会」様から子どもたちにいただきました
6年生の発表「修学旅行」
5・6年生の発表
5年生の発表「お米作り」

4年生の発表「柿について」

たかねまちづくり協議会の皆さん、お餅配付の準備中
たかねまちづくり協議会の皆さん、お雑煮の準備中いただきま~す!

おいしい~


3年生の発表「蚕のお世話」
1年生さいごにみんなでハイポーズ!






1年生の発表

3年生のダンス

2年生の発表「町探検」








高橋なんぐさんの講演会




ジェスチャーで伝える

「伝えよう!伝えよう」

「分かろう!分かろう」という姿勢が素晴らしい。

「手渡す」ということが、最高のコミュニケーション