2017年9月22日金曜日

9月22日 児童朝会

 9月22日(金)、児童朝会を行いました。今日の企画・運営は、放送給食委員会です。毎日の校内放送や給食について、○×クイズをつくり、全校児童みんなで楽しみました。「毎日の放送の回数は5回である。○か×か。」「全校児童数は108名ですが、男子と女子とでは女子の方が多い。○か×か。」「朝日みどり小学校の先生方の人数は、26人である。○か×か。」などの内容です。正解が発表されるたびに大きな歓声が上がり、楽しそうでした。クイズに正解する子どもたちが多く、学校のことをよく知っているなと改めて感心させられました。
 朝会の前には、小田養護教諭の代わりに今週から勤務している長田はるか養護助教諭と子どもたちとの顔合わせ会も行いました。




2017年9月20日水曜日

9月20日 マラソンコース下見

 マラソン大会に向けて、めあてをもって練習に取り組んでいる子どもたち。今日の2時間目には、大会で走るコースの下見に学年部ごとに出かけてきました。普段練習しているランニングコースやグラウンドのように平らなところばかりではありません。全て舗装されていますが、アップダウンがあったり、急カーブがあったり、林の中を通ったりと変化に富んだコースになっています。
 帰ってきた低学年の子どもたちに聞いたところ「疲れた!でも、がんばる。」との力強い言葉が返ってきました。どのような走りを見せてくれるか、本番がますます楽しみになってきました。