2017年8月31日木曜日

8月31日 陸上練習開始

 8月30日(水)より、地区小学校親善陸上交歓会や郡市陸上記録会を目指して陸上競技の練習を始めました。昨日は現時点での記録を計測し、めあての設定を行いました。そして、今日からは種目別に分かれての練習です。子どもたちは意欲的に参加し、担当職員からのアドバイスを生かそうとがんばっていました。放課後の練習なので時間は短かったのですが、汗びっしょりになって内容の濃い練習ができました。





2017年8月30日水曜日

8月29日 2学期始業式

 8月29日(火)、2学期の始業式を行いました。転入生が2名あり、全校児童109名での2学期のスタートです。
 始業式では、まず、各学年代表から「夏休みの思い出」と「2学期にがんばりたいこと」についての発表がありました。海水浴に出かけたこと、祭りに参加したこと、旅行に行ってきたことなど、楽しい思い出をたくさん聞かせてもらいました。また、2学期がんばりたいことでは、テストでよい点を取ること、たくさん本を読むこと、自分からあいさつすること、マラソン大会大会に向けてがんばるなどが主な内容でした。めあてに向かって、どのように努力していくかという具体的な方法まで考えていて立派でした。
 その後の校長講話では、「学級の宝物、自分の宝物をふやす2学期に」という内容で話しました。生活指導担当からは、9月の生活目標「お先にあいさつ さわやかあいさつ」について指導しました。