2016年12月2日金曜日

12月2日(金) 全校道徳授業参観

2学期最後の学習参観が行われました。
今回は、新潟県同和教育研究協議会副読本「生きる」等の資料を使った全校道徳公開授業でした。
子どもたちはたくさんの保護者、祖父母の方々にご覧いただく中、「思いやり」「差別」について心に汗をかきながらじっくり考えました。

 1年生「ぼくもしたい」


 2年生「おおかみさんがひっこしてきた」
 

 3年生「どうしよう」
 

4年生「ぼくのいいところ」 


 5年生「しんじさんのノート」
 
 
6年生「人の世に熱あれ 人間に光あれ」

12月1日(木) 体験入学

6年生が朝日中学校の体験入学に行ってきました。
中学校生活についてのお話を聞いたり、教室で授業を受けたりしました。
授業は、国語、社会、数学、理科、英語の中から自分が一番受けたいものを選択しました。








11月30日(水) お待ちしています

12月2日(金)には、今学期最後の学習参観、学年懇談会が予定されています。
今回は、人権教育、同和教育の視点に立った道徳の授業を全学級で実施します。
思いやりの心や不合理なことに対して正しく判断し行動する力の育成、そして差別に対する感性の育成などを目的に授業を行います。
お忙しい中とは存じますが、大勢の皆様のご来校をお待ちしています。

11月29日(火) 出前授業

5年生は社会科の学習で日本の工業について学んでいます。
今日は、ゲストティーチャーをお迎えして地域の伝統産業「村上木彫り堆朱」の出前授業を受けました。
実際に木彫りをする様子を見せていただいたり、村上木彫り堆朱についての映像資料を見せていただいたりしました。
これまで少し遠かった地域の伝統産業を身近に感じることができた一時間でした。

2016年11月28日月曜日

11月28日(月) 2年生まつり

2年生の生活科の学習の様子です。
「2年生まつり」の準備を、友達と協力しながら進めています。
「迷路屋さん」「キャタピラきょうそう」「魚屋さん」「まとあて」「ボーリング屋さん」
など、とっても楽しそうなお店が出店される予定です。