2016年5月25日水曜日

5月25日 運動会一色ですが・・・

連日、休み時間は応援練習、体育の授業では競技の練習等、運動会に向けて一生懸命に取り組んでいる子どもたちです。
そんな中ですが、普段通りの教室での学習も集中してがんばっています。

5年算数、比例する2つの量の関係について、話し合っています。 

6年算数、みんな集中して全校算数テストに取り組んでいます。 

4年算数、電子黒板を活用して分度器の使い方について学習しています。

2016年5月24日火曜日

5月24日 運動会予行練習

運動会予行練習が行われました。
今日は、開・閉会式の他に、応援、綱引き、上学年・下学年全員リレーもあり、本番さながらの盛り上がりをみせました。
蒸し暑い日でしたが、一生懸命がんばる姿はきっと運動会の大成功につながることでしょう。
当日をこうご期待です!



2016年5月23日月曜日

5月23日 びしっと集団行動

運動会まであと一週間です。
運動会練習も佳境に入ってきました。
応援や競技は、練習にも熱が入りとても盛り上がっていますが、がんばっているのはそれだけではありません。
びしっと気をつけ、前ならえ・・・。こんな集団行動も、運動会を通して身につける大切な学習内容です。
子どもたちにとっては決しておもしろくない活動かも知れませんが、そういうことでもしっかりとできるのがさすが朝日みどりっ子なのです。



5月20日 さつまいも苗植え

5月19日に1・2年生が合同でさつまいもの苗植えをしました。
生活科の学習での取組です。
地域の学習支援ボランティアの方にやり方を教えていただき、みんな上手に植えることができました。
大きなさつまいもができるとよいですね。


 
 

5月19日 田植え

5年生が社会科、総合の学習の一環として田植え体験をしました。
地域の方に、田んぼをお借りし、植え方も教えていただきました。
これから1年間掛けて、米作りの工夫や苦労について学んでいきます。