2018年3月2日金曜日

2月28日 キレイの種まき教室

 2月28日(水)、ダスキンさんの協力を得て「キレイの種まき教室」を行いました。2年生から6年生までが参加し、清掃用具の使い方や清掃の進め方について学びました。
 講師の先生方から、空気中のチリが腰の高さから床に落ちるまで8時間から9時間もかかることやほうきを乱暴に扱うとまたチリが舞い上がってしまうことなどを教えてもらい、その後は、実際にほうきの使い方や雑巾のしぼり方を体験しました。「綱引きの綱を握るつもりで雑巾をもち、ギュッと絞るんだよ」など、分かりやすく教えてもらい、実際に体験したことで子どもたちも雑巾の絞り方をしっかり身に付けることができました。参加した子どもたちは「汚れのたまり方が分かりました。」「こんなに汚くなるんだと驚きました。」「これからもっとそうじをがんばりたいです。」等の感想を述べていました。








2018年2月27日火曜日

2月27日 音楽朝会

 卒業式を1か月後に控え、別れの言葉や歌の練習を始めました。今日の音楽朝会も式当日全校で歌う『大切なもの』を歌いました。初めて全校で合わせたのでハーモニー部分などに課題もありましたが、指揮者を見て真剣に歌う姿を見る限り、本番が楽しみになって来ました。これから声の出し方やハーモニーをしっかり意識して取り組めば、きれいな歌声が体育館に響くものと思います。
 今週の金曜日には「6年生の卒業を祝う会」を行います。また、来週からは当日の式の流れに沿った全体練習も始めます。いよいよ卒業という雰囲気が日に日に高まっていきます。




2018年2月26日月曜日

2月26日 外遊びの様子から

 ようやく春の気配が感じられる暖かな日ざしが降り注ぐようになって来ました。例年になく積雪が多かったこの冬。前庭には3メートルはあろうかと思われる雪山が2つできています。休み時間になると子どもたちが上ってすべり降りたり、雪合戦をしたり、雪上相撲をしたりする姿があります。
 今日は、1年生がビニール袋をそり代わりにして、すべり降りて楽しんでいました。午前中は凍み渡りができるくらい雪が固まっていますので、広い中庭の雪の上を自由に歩くことができます。楽しそうな笑い声が校長室まで届いてきます。