2016年7月22日金曜日

7月22日 1学期最後の水泳授業

梅雨明けを思わせるような青空。

1年生は1学期最後の水泳授業です。
最初はおそるおそる入り、水をこわがっていた子もいましたが、もう大丈夫。
みんな、大きなプールで存分に水遊びを楽しめるようになりました。

7月21日 うんちの話

20日、養護教諭が2年生の保健指導を行いました。
今回は「うんちの話」の紙芝居です。
紙芝居にはうんきちくん、うんなちゃん、かずおくんが登場します。「朝ご飯をしっかり食べること」「うんちを流す前に形や色をみること」「うんちをがまんしないこと」が主な内容です。
楽しみながら、自分の健康について知ったり振り返ったりして、これからのめあてをもった子どもたちです。


2016年7月20日水曜日

7月20日 See you again.

2年間お世話になったALTが帰国します。
今日は、全校でお別れ会をしました。

ALTからのお別れのスピーチです。
「にほん、だいすきです。にほんでたくさんたのしいことがありました。」
「えいごをつかうことをこわがらないでください。」
「みなさんのことをわすれません。みんな、だいすき!」

6年生の児童代表がお別れの言葉を述べ、全校でつくったメッセージをプレゼントしました。

Thank you
Sea you!
みんなで、おれいを言って、見送りました。

2016年7月19日火曜日

7月19日 総合学習ミニ発表会

4年生は1学期の総合学習で木について追求しています。
学校敷地内の広い樹木園から自分のお気に入りの木を選び、種類や特徴などを調べてまとめました。今日は、調べたことをひとりずつポスターにまとめ、3年生に発表しました。




7月15日 調理実習

高学年になり、新しく家庭科の学習を始めた5年生。
調理実習も何回か行いました。
今回は野菜の調理。いためたりゆでたりすることにより、栄養価が変わったり食べやすくなったりすることを学習し、その調理法を生かしたメニューを考えて調理実習です。





7月14日 コンサート

保健給食放送委員会が企画した「コンサート」が昼休みに行われました。
全校児童の参観はもちろん、お家の方にもおいでいただきました。
内容は、ノリノリのダンスを始め、「はたらくくるま」の紹介やクイズなどの発表もありました。
昼休みなどに練習してきた成果を存分に発揮できたようです。