2017年12月1日金曜日

11月29日 バラ管理講習会

 11月29日(水)、バラ管理講習会を行いました。今回のテーマは、冬剪定と寒肥、冬囲いです。緑花センターの丸山様を講師に迎え、作業のポイントをご指導いただきました。地域の方や6年生、1年生も参加しての和やかな勉強会になりました。
 実際に作業にあたることで、バラへの関心も高まり、来春への期待もふくらむものと思います。来年はさらに充実したバラ園になるように、地域の皆様のお力添えをいただきながら、全校児童みんなで世話ができる態勢づくりを進めていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。




11月28日 朝日道路ステーション見学(4年生)

 11月28日(火)午後、4年生が宮ノ下の朝日道路ステーション見学に行ってきました。
 全員であいさつしたあと、除雪機械を実際に動かしていただき「凍結防止剤散布車」「除雪トラック」「除雪グレーダ」「ロータリー除雪車」それぞれの装備や役割について説明していただきました。
 次にステーション内の見学をさせていただきました。モニターにリアルタイムで道路の様子が映し出されており、降雪の様子から除雪の方針が決定され、作業が始まるとのことでした。24時間態勢で準備しなければならないため、仮眠室や台所も準備されていました。
 見学の最後には、除雪機械への体験乗車もさせていただきました。実際にハンドルを握ったり、クラクションを鳴らしたりと子どもたちは大喜びでした。たくさんのモニターが付いていたり、乗用車にはない機器が付いていたりと子どもたちは興味津々で見入っていました。
 たくさんの発見ができ、除雪にあたってくださっている皆さんのご苦労や働き方に触れることができた有意義な見学となりました。福田道路(株)村上支店の皆様を始め、ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。




11月28日 本の整備にあたっていただきました

 11月28日(火)、図書ボランティアの皆様から、今年度2回目の活動をしていただきました。内容は本の整備です。子どもたちが本を読み終わったあと、どこに返していいか迷わないようにと色の付いたビニールテープに文字を書き入れ、色やそこに書かれた文字から容易に返す場所が分かるようにしていただきました。
 机の上にうずたかく積み上げられた本一冊一冊にテープを貼り文字を書き入れていく作業は容易なことではありません。根気強く取り組んでいただきました。これからも3回目、4回目と来校いただけるとのこと。本当にありがとうございます。