2016年2月2日火曜日

2月2日 図書委員会主催 百人一首大会

4.5.6年生が多目的ルームで熱戦をくり広げました。
読み手は、図書委員が務めました。とても上手で驚きました。
中には、上の句を聞いただけで下の句をとることができる子もいます。
1月23日に行われた村上市の大会にも2チーム6名が初参加してきました。
みんな、とてもやる気があり、来年は10チームくらい参加出来そうです。
 
右にいる子が、読み手の図書委員です。
たっている子は審判員です。
図書委員のみなさん、ご苦労様でした。

2月1日 校歌演奏引継ぎ準備

全校朝会などで校歌を歌うとき、6年生が演奏してくれていました。
あと30数日で卒業となったため、下級生に演奏の引継ぎをすることになったのです。
来年は、新6年生が11人と少ないため、新5年生にも演奏してもらうことになりました。
今日からパート毎に練習が始まりました。(新5年生はメロディオン担当、新6年生はその他の楽器です)
 
 
 
 
 

スキー教室 1回目

1月27日:先陣を切って3.4年生が雨のぶどうスキー場でたくましく滑ってきました。
外部指導者8名のご協力を得て、濡れながらもしっかり技術も向上しました。

1月28日:「雨は降りませんように」というお願いが天に届いたのでしょうか。時々小雨というコンディションの中、1.2年生が楽しく滑ってきました。今日も外部指導者9名ご協力がありました。
お昼は、みんなでカレーライスを食べました。
 
1月29日:3日間のうちで最も良い天気でした。5.6年生は上手でした。担任は、「子どもたちについ  て行ったら午後からは膝が笑って大変でした」というほどでした。暴走せず、指導者の話をしっかり聞く子どもたちです。
 
 

1月26日 児童朝会 6年生発表

6年生が、11月に朝日地区いじめ見逃しゼロスクール集会で発表した、朝日みどり小学校の「いじめ見逃し」の取組紹介を下級生に披露しました。とても堂々とした態度と分かりやすい内容に、下級生たちは尊敬のまなざしで6年生を見つめていました。

2016年1月31日日曜日

新潟日報「大きくなったら」に12名の作文掲載!!

1月14日~29日まで、各学年から男女1名ずつ、計12名の作文が載りました。
社会の変化が感じられる内容に、新鮮な思いがしました。
     12名の将来の夢
       ・生き物博士  ・水族館の飼育員  ・音楽の先生  ・デザイナー
       ・故郷の写真を撮るカメラマン  ・新幹線の運転手
       ・銀行員     ・看護師    ・アニメーター   ・建設機械の運転手   
                   ・女優      ・スポーツ実況アナウンサー

 
 
夢は大きく みどりっ子!!






 

給食週間 1月18日~26日

給食週間特別献立「新幹線でGO!全国味めぐりツアー」
日替わりで美味しいものが登場!!
社会科の学習にもなったかもしれません。
 
 
18日:函館新幹線(3月開業予定)で北海道へ
三平汁・松前和え・青のりポテト
※写真がありません  ごめんなさい
 
19日:北陸新幹線で石川県へ
ブリの照り焼き・しらたきの炒め物・治部煮
 
 
20日:東海道、山陽新幹線で福岡県へ
海老のてんぷら・なめたけ和え・もつ鍋風スープ 
 
21日:東北新幹線で青森県へ
いかのぽんぽん焼き・はりはり漬け・せんべい汁・りんご 
 
 
22日:上越新幹線で東京都へ
すみ(隅田川)ちゃん(ちゃんこ鍋)カレー・福神漬け・小松菜サラダ・ミカンゼリー
 
 
25日:東海道新幹線で京都府へ
厚揚げのごまだれかけ・おこうこうのじゃこ煮・かしわのすき焼き 
 
 
26日:上越新幹線の終着駅新潟県メニュー
里芋コロッケ・オータムポエムの千草和え・スキー汁・きりざいふりかけ