2017年2月3日金曜日

2月3日(金)5・6年スキー教室②

5・6年生のスキー教室②が行われました。
たくさんのボランティアの方においでいただき、技能の向上はもちろんですが、たくさんの思い出ができたスキー教室でした。
6年生にとっては今日が最後のスキー教室。きっと心に残る一日になったことでしょう。









2017年2月2日木曜日

2月2日(木)3・4年スキー教室②

3・4年生のスキー教室②が行われました。
今日は、朝から風が強く、ときおり吹雪になることもありました。
ところが、ぶどうスキー場は比較的おだやか。リフトも止まることなく、快適なスキー教室だったようです。
今日も、ボランティアの方に大勢おいでいただきました。さらに技能を向上させ、スキーの楽しさを味わった子どもたちです。






2017年2月1日水曜日

2月1日(水)1・2年生スキー教室②

1・2年生の2回目のスキー教室が行われました。
今日は、お天気にも恵まれた絶好のスキー日和。
ゲレンデ下での練習でどんどん上達し、リフトにのって斜面を滑ったグループもたくさんありました。
「すごく上手になって、楽しかったよ!」
そんな声がたくさん聞かれたスキー教室でした。








2017年1月31日火曜日

1月31日(火)算数教育研究

今年度、村上市岩船郡小学校教育研究会指定による算数教育研究発表会で発表した内容をアップしました。トップページ、コンテンツの「校内研修」をクリックしてご覧ください。

 
 



2017年1月30日月曜日

1月30日(月)校歌伴奏引き継ぎ練習開始

登校の伝統として、校歌の伴奏は、5・6年生が行っています。
今日から、楽器を引き継ぐための練習が始まりました。
6年生が自分の楽器の演奏について、引き継ぐ4・5年生に教えます。
教える方も教えられる方も、遊ぶ時とは違う真剣な表情でがんばっていました。







1月27日(金)5・6年スキー教室①

今週、3日間にわたって行われてきたスキー教室①。最後は5・6年生です。
1年生のころからスキー授業をしているだけあって、全員が頂上まで上がり、滑り降りてきます。
ボランティアの方々によく教えていただきながら、確実に技能を向上させています。