2017年3月10日金曜日

3月10日(金)生活科「大きくなったよ」発表会

9日(木)、2年生が生活科で学習した「大きくなったよ」の発表会を行いました。
お家の方にも大勢おいでいただきました。
「生まれたときのこと」「小さかった頃のこと」は、お家の人にインタビューしたことを原稿にまとめ、発表しました。
 「二年生になってできるようになったこと」は、二年生になってできるようになったことや頑張ったことを発表しました
 「大きくなったら(将来の夢)」は、寸劇で表現しました。名演技で大いに盛り上がりました。
本単元の学習、そして今日の発表会をとおして、自分はこれまでにずいぶん成長したこと、そしてそれはたくさんの人に支えられたおかげだったことについて、改めて気付いた子どもたちです。








2017年3月9日木曜日

3月9日(木)全校歌唱指導

星槎大学千葉佑先生による全校合唱指導が行われました。
1時間半という短い時間でしたが、歌うときの基本姿勢、心がまえ、発声法などを集中して指導していただきました。
みるみるうちによくなっていく 子どもたちの歌声が体育館に響き渡ります。
卒業式まであと2週間。このまま、さらに磨きをかけていきます。






2017年3月8日水曜日

3月8日(水)英語でじゃんけん、福笑い

3年生がALTと英語を楽しみました。
英語でじゃんけんをしたり、福笑いをしたりしました。
3年後には、中学年でも週1時間の外国語活動が導入されますが、英語を楽しむ姿を今以上にもとめていきたいものです。

2017年3月7日火曜日

3月7日(火) 卒業式練習開始

いよいよ全校卒業式練習が始まりました。
今日は、朝活動の時間を使って、式隊形づくりやよびかけ練習をしました。
第1回目でしたが、最初から緊張感をもって、真剣にがんばる姿が見られました。




3月6日(月) 3月学校だより(巻頭言)、3月予定、平成29年度行事予定

3月学校だより(巻頭言)、3月予定、平成29年度行事予定をアップしました。
トップページのコンテンツをクリックしてご覧ください。