2018年6月1日金曜日

6月1日 プール清掃を行いました

 6月1日(金)、気温が上がらず、やや肌寒い一日でしたが、全校児童で役割を分担しながらプール清掃を行いました。1年生から4年生までは午前中にプールの周りの草取り作業を行いました。そして、午後からは5,6年生がプール内の汚れ落としをしました。
 冬を越したプールは、水も濁り、そこにはゴミもたまっていましたが、みんなで力を合わせて作業した結果、プールサイドも含め見違えるようにきれいなプールに蘇りました。しばらく天日干しをしてから水を張っていきます。水泳授業は6月18日(月)から開始の予定です。




5月31日 サツマイモの苗を植えました(1,2年生)

 5月31日(木)、1,2年生が朝日中野地区の畑をお借りして、サツマイモの苗植えを行いました。毎年、高南保育園の園児のみなさんと一緒の活動をしていて、今回は、畑までの道のりも一緒に歩いて行きました。
 広々とした畑に畝がつくってあり、そこに一本一本丁寧に苗を植えていきました。「大きなサツマイモができるといいな」「サツマイモがとれたらどんなおやつをつくろうかな」と期待がふくらんだようです。苗を植えた後は、一人一人がペットボトルのジョーロで願いを込めて丁寧に水をあげていました。秋にはきっとびっくりするような大きないもがとれることでしょう。




2018年5月30日水曜日

5月26日 運動会

 5月26日(土)、天候にも恵まれ、グラウンドコンディションも良好な中で運動会を実施することができました。ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様から多数ご来場いただき、子どもたちに熱い声援を送っていただいたり、一緒に競技に参加していただいたりしました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは練習の成果を発揮し、本気になって競技や応援に臨み、満足感をもって運動会を終えることができました。運動会までの練習への取組、運動会当日のがんばりなど、様々な場面で子どもたちのよさや成長が見られうれしく思っています。ご協力に感謝申し上げます。