2018年4月26日木曜日

4月25日 木の学習(4年生)

 4年生の子どもたちが、総合的な学習で、森林や樹木の学習を進めています。
 4月25日(水)には、お二人の講師(佐藤様、増子様)の先生を迎えて、校庭内にある樹木の解説をしていただきました。
 事前の学習で、それぞれが自分のお気に入りの木(観察していく木)を見付けていたとのことで、雨の中でしたが、傘を差しながらお気に入りの木のある場所まで、講師の先生方を案内して、名前や特徴などを詳しく教えていただきました。話を聞いたことで、「自分の木」への愛着がさらに深まった様子でした。





2018年4月24日火曜日

4月24日 1年生を迎える会

 4月24日(火)、児童会が企画した「1年生を迎える会」がありました。3年生が花のアーチを作り、6年生が1年生をエスコートして入場し、決めのポーズで写真をパチリ。1年生の自己紹介場面では、一人一人が名前と学校で好きな時間を堂々と発表できました。その後は、全校ゲームで「〇☓クイズ」を楽しみました。4年生からは「ブンブンごま」のプレゼントがありました。1年生の笑顔をいっぱい見ることができた素敵な会になりました。





4月23日 交通安全教室

 4月23日(月)、交通安全教室を行いました。警察・交通安全協会・市役所の担当者の皆様を講師としてお招きし、全校でDVDを見たり、グラウンドで自転車の乗り方について学習したり、学校近くの道路を歩いたりしながら交通安全のルールやマナーについて学びました。
 安全教室に先立ち、子どもたちの登下校を見守ってくださっている通学ボランティアの皆様との顔合わせ会も行いました。





4月20日 学習参観

 4月20日(金)、今年度最初の学習参観を行いました。たくさんの保護者の皆さん・地域の皆さんに見守られながら張り切って学習に取り組んでいました。入学したての1年生も元気な声で音読をしていました。練習していた音読を「ぜひ聞いてもらいたい」と特に張り切っていたそうです。
 参観の後は、PTA総会が行われました。平成30年度の役員、事業計画・予算が承認され、PTA活動がスタートしました。