2017年7月7日金曜日

7月6日 ゴールドカーペット

 7月6日(木)、昼休みに企画・運動委員会(児童会)主催の「ゴールドカーペット」が行われました。「ゴールドカーペット」とは、子どもたちが企画運営して行う芸能発表会のようなもので、有志が集まってダンスを披露したり、興味のある乗り物についてクイズ形式で発表したりと内容も様々でした。保護者・祖父母のみなさん・地域のみなさんにも案内しての企画でしたので、大勢の方から参観いただきました。
 計画案や案内文書の作成、会場設営、司会・進行まで子どもたちの手によって進められていきました。朝日みどり小学校の子どもたちのバイタリィティとアイデアを感じた楽しく、うれしい時間でした。



2017年7月6日木曜日

7月5日 七夕コンサートに出演してきました

 7月5日(水)、高南保育園の七夕コンサートに招待を受け、1年生の子どもたちと参観してきました。3月までは、高南保育園に通っていた子どもたちも多く、園児のみなさんからも笑顔で手を振ってもらうなど、大歓迎を受けました。保育園の子どもたちの歌や踊り、手遊びなどを見せてもらい、お礼の気持ちを込めて1年生もダンスを披露してきました。側転やジャンプも加わったキレキレのダンスに保護者や地域の方から「1年生になるとあんなこともできるようになるんだね」と驚きの声が上がっていました。これからも楽しい交流を続けて行きたいと思います。


2017年7月5日水曜日

7月4日 星空観察会

 7月4日(火)、朝日みどり小学校を会場に村上市理科教育センター主催の「星空観察会」が行われました。あいにくの雨で、実際に星空を観察することはできませんでしたが、多目的ホールで夏の星座や伝説、北極星の見付け方、太陽系の星々について教えてもらいました。その後は、星座カードや星座早見を作る工作も行いました。天体望遠鏡や太陽系の星の大きさを実感できる模型も見せてもらいました。親子で楽しめる楽しい学習会でした。



2017年7月4日火曜日

7月1日 学習参観・救急法講習会

 7月1日(土)、学習参観と救急法講習会を行いました。
 5時間目の学習参観では、5年生・6年生は「水泳」、4年生・3年生・1年生は「算数」、2年生は「生活科」の様子を見てもらいました。保護者・地域の皆様を前に、少々緊張感もあったようですが、子どもたちの張り切って学ぶ様子を見ていただけたのではないかと思います。
 救急講習会は、村上市消防署朝日分署の職員のみなさんからご指導いただきました。今回は、5年生・6年生も参加して、救助の仕方や心臓マッサージの技法について学びました。
 最初に署員のみなさんに手本を見せていただきながら、倒れている人を発見した場合の救助法について学びました。近くの人に応援を頼み、手分けをして119番通報をすること、AEDを見付けてきてもらうこと、そして、残った人たちで交代しながら心臓マッサージや人工呼吸を行うことをダミー人形を使いながら体験しました。予想以上に力が必要で疲れることを感じ、いざというときには、協力し合い落ち着いて行動しなければならないことが分かりました。