2017年6月21日水曜日

6月20日 発表朝会

 6月20日(火)発表朝会を行いました。今回は6年生が修学旅行の思い出を模造紙(大洋紙)にまとめて発表しました。金山の見学や砂金取りの様子、朱鷺の観察、ろくろ体験などについて一人一人が感想も交えながら伝えていました。発表を聞いた下級生たちからは「私も早く佐渡に行ってみたくなりました。」「写真もあってとても分かりやすかったです。」などの感想も聞かれました。工夫した発表と聞き手との交流をこれからも大切にした発表朝会になるといいなと思いました。



 
 

6月15日、16日 5年生自然教室

 6月15日から16日までの1泊2日の日程で、5年生が自然教室に出かけてきました。天候にも恵まれ、肝試し以外は、予定していた内容を計画どおり実施することができました。
 キャンプファイヤーの中で「勇気・友情・協力・奉仕」の火を心に灯すことを誓い合いましたが、4つの面で確実にステップアップしている姿が見られ、うれしく思いました。勇気を出してカヌーに乗ったり、他校の仲間と交流したりしました。オリエンテーリングや野外炊さんと通してこれまで以上に友情を深め、協力し合いました。そして、次に使う人のためにと施設内を清掃したり、しっかり後片付けをしたりしてきました。
 学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。