2017年10月13日金曜日

10月13日 発表朝会(4年生)

 10月13日(金)、発表朝会を行いました。今回は4年生の発表です。詩人の工藤直子さんの作品『のはらうた』の中からお気に入りの詩を選んでグループごとに音読発表しました。全校に伝わるようにと声の大きさや間の取り方に注意しながら、詩に関連するイラストなども準備しての発表でした。3つのグループとも体育館に響く声で堂々と発表することができました。
 発表後、「大きな声でしっかりと音読ができていました。」「間違えないで上手に読んでいたのですごいと思いました。」など、聞いていた他の学年の子どもたちからたくさんの感想があがりました。全校の前でも進んで感想を発表しようとする積極的な姿勢も素晴らしいと思いました。




2017年10月12日木曜日

10月12日 サツマイモ掘りをしました

 10月12日(木)、心配した雨も止み、1,2年生が楽しみにしていたサツマイモ掘りができました。5月に苗を植えて5か月。見事に生長したサツマイモに子どもたちは大喜び。手や服が汚れるのもお構いなしに、次々にサツマイモを掘り出していました。「校長先生の顔よりも大きなサツマイモがあったよ。」と教えてくれる1年生もいました。収穫したサツマイモは、お世話になっている皆さんを招待してのおやつづくりに活用する予定です。




2017年10月10日火曜日

10月10日 繭工作にチャレンジ

 10月10日(火)、3年生が繭玉を使った工作にチャレンジしました。鈴木いせ子さんを講師に迎え、保護者の方も参加して、子どもたちと一緒に作品づくりを楽しみました。繭玉は、白だけでなくピンク、黄色、緑、茶色など、様々な色が付けてあります。色や形から想像力をふくらませ、様々な動物をデザインしていきました。繭を半分に切って、耳や目、しっぽなどを付けてうさぎを完成させたり、カエルやネコに挑戦したりと可愛らしい作品が完成しました。鈴木さんの「ただ動物を作るのではなく、物語を作るように考えるといいよ。」というアドバイスに子どもたちも張り切って取り組みました。感想発表の場面では「はじめは大変だったけど、教えていただきながらやっているうちに楽しくなってきました。よい作品ができてうれしかったです。」との声が聞かれました。出来上がった作品は28日(土)の校内作品展で展示する予定です。