2017年9月29日金曜日

9月29日 村上市岩船郡小学校陸上記録会

 9月29日(金)、延期されていた村上市岩船郡小学校陸上記録会が行われました。6年生全員で参加してきました。市内・郡内の選ばれた選手たちが集う大会です。朝日地区の陸上交歓会以降も練習を積み重ねてきました子どもたち。レベルアップした大会でも臆することなく、自己ベストを目指して堂々と競技に臨んでいました。
 控えのテントは朝日地区合同のもので、朝日地区の子どもたちの名前がコールされるたびにみんなで大きな拍手をしたり、「ガンバ!」と声をかけたりと「チーム朝日」のような一体感がありました。4月からは中学校で机を並べることになるかもしれない仲間たちです。よい姿を見せてもらいました。





9月29日 保育園の運動会に参加してきました

 9月29日(金)、高南保育園の運動会が行われました。1年生も招待を受け、参加してきました。キリン組(年長児)の皆さんと一緒のレースです。まず、1年生が4人ずつスタートします。途中で園児の名前の書いてあるカードを選び、本人を探して、手を引いて一緒に走ります。次は、電車を模した段ボールに2人で入ってゴールを目指します。たくさんの声援を受け、1年生もキリン組の皆さんも笑顔がいっぱいのレースでした。




9月29日 稲刈り体験(5年生)

 9月29日(金)、5年生が稲刈りを体験してきました。田んぼを提供してくださっている宮村さんを始め、児童の祖父母の皆さんからお越しいただいて、手取り足取り稲刈りの仕方を教えていただきました。稲刈り鎌を持つのも初めての子どもたち。最初は少しこわい気持ちもあったかもしれませんが、慣れてくるとザク、ザクという心地よい音と手応えに、夢中で作業を進めていました。腰をかがめての作業で疲れたと思いますが、米作りの苦労の一つを味わうことができ、貴重な体験となりました。収穫した米は、あさひまつりで販売予定です。



2017年9月27日水曜日

9月26日 学習参観・引き渡し訓練・学校保健委員会

 9月26日(月)の午後、学習参観・引き渡し訓練・学校保健委員会を行いました。保護者の皆様を始め、地域の皆様も多数おいでいただきました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。ご意見・ご感想・ご要望等がありましたら、学校までお知らせください。
 「引き渡し訓練」も予定どおり実施できました。年1回ですが、災害等で子どもたちだけでの下校が難しい場合を想定し、あらかじめ登録していただいた方から迎えにきていただきました。ご協力ありがとうございました。
 「学校保健委員会」は、学校から子どもたちの健康・生活習慣・給食の摂取状況等について説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。学校薬剤師の安齋先生からは、朝食をしっかり摂り、よくかんで食べることにより、脳血流が増加し、学習にしっかり取り組めるようになること、運動不足とカロリーオーバーが肥満の原因となるので、家庭でも気を付ける必要があることをご指導いただきました。給食については白いご飯と魚、味噌汁等の和食のメニューのときに残量が増える傾向にあり、家庭での食事のメニューにも取り入れて、食べ慣れることも大事ではないかとのご意見をいただきました。





2017年9月26日火曜日

9月26日 全校集会

 9月26日(火)、1時間目に全校集会を行いました。内容は、体力テストで課題のあった「ボール投げ」と「登校時の班行動」についての2本立てです。
 「ボール投げ」では、6年生の子どもたちの投げ方を手本にして、ボールを投げる際のポイントを指導しました。ボールの握り方から体のひねり方、肩の動きなどを確かめた後、実際に各学年で投げてみました。今後、体育の時間等に継続して取り組んでいく予定です。
 「登校時の班行動」については、黒田地域の子どもたちの班行動を手本にして、よりよい班行動ができるように学習しました。集合場所に集まったときのあいさつ、班でまとまっての歩き方、横断歩道のわたり方などそれぞれについてさらにレベルアップできるよう練習しました。