2017年6月8日木曜日

6月8日 6年生修学旅行 2日目

 6年生の修学旅行、2日目を迎えました。体調を崩す子もなく楽しい一夜を過ごしたとのことです。心配した天候もほぼ影響はなく、予定した内容を実施しています。引率職員から現地の画像が届きましたのでご覧ください。




2017年6月7日水曜日

6月7日 6年生修学旅行

 本日から1泊2日の日程で6年生が佐渡に修学旅行に出かけています。7時に学校集合でしたが、みんな早めに到着して出発式に臨みました。大きな荷物を抱えながらも笑顔で「なかなか眠れなかった。」「5時に起きた。」などの声も聞かれ、この旅行をワクワクしながらとても楽しみにしていたことが分かりました。
 引率職員からの連絡によれば、船酔いする子もなく全員元気に現地に到着し、予定したコースを順調に巡っているとのことです(13時現在)。



2017年6月6日火曜日

6月6日 体力テスト

 6月の前半、子どもたちは体力テストに取り組んでいます。50メートル走や反復横跳び、握力、長座体前屈など、8種目にチャレンジします。今日は、全校で「ソフトボール投げ」や「立ち幅跳び」に取り組みました。現在の体力を調べることで、自分自身の体力や運動能力に関心をもってほしいと考えています。「ソフトボール投げの記録が去年の2倍になったよ。」「1回目より2回目の方が記録が伸びたよ。」とうれしそうに教えてくれる子がいました。
 秋には2回目の測定を予定しています。今回の記録を更に伸ばそうと、めあてをもって進んで運動に取り組み、体力向上につなげてほしいと願っています。



6月5日 プール清掃

 6月5日(月)、プール清掃を行いました。自分たちが泳ぐプールをきれいにしようと全校児童が役割分担をして取り組みました。1・2年生はプールサイドの草取り。3・4年生はプールサイドの草取りとシャワー付近の床磨き。そして、5・6年生はプール内の壁面磨きと床面磨きです。冬を越すと落ち葉がプールにもプールサイドにもたまります。また、プールサイドのタイルの隙間からは雑草が伸びてきています。それらを取り除いたり、磨いたりすることで、歴史のあるプールが見違えるようにきれいになりました。6月19日(月)から水泳授業開始の予定です。