2016年9月9日金曜日

9月9日 全校遠足

昨日、天候不良のため延期された全校遠足ですが、本日実施することができました。
朝ふった雨のおかげで、一日中涼しい中で中原集落を満喫した子どもたち。
中原集落のみなさまのご協力のおかげで、大変充実した全校遠足となりました。

出発前、どしゃぶりの雨でしたが、少しするとその雨もあがり、快適なスタートです。
 
 
日吉神社では、神社の説明をお聞きしました。「神様はどこにいるんですか?」の質問に「じゃあ、中にはいってみますか。」というほほえましいやりとりも。


 
 
ねぎ農家さんにもおじゃましました。収穫したての長ねぎがベルトコンベアでどんどん運ばれ、皮をむかれ、きれいになっていく様子を真剣な表情で見つめる子どもたち。長ねぎを栽培する前は、葉たばこを栽培していたことなどもお聞きすることができました。



 
 
たくさんのだちょうの群れに大歓声。「10年前はたった5羽しかいなかったんですよ。」の説明にびっくり。だちょうのたまごもみせていただきました。
 
 
 
お楽しみの昼食タイム。中原地区公民館を貸し切りです。さらに、具がたっぷりのおいしい豚汁、ひひえひえのスポーツドリンクまでいただきました。 ありがとうございました。

 
 
午後はお楽しみのグラウンドゴルフ。初めてする子もおり、最初は難しそうにしていましたが、何度かうつとこつをつかんでどんどん楽しくなってきた様子。あっという間に終わりの時間となり、「すっごく楽しかった。もっとやりたかったな。」の声が多くきかれました。
 
 
午後のもうひとつのコースは、本門寺訪問。住職様より、お寺の歴史や、鬼子母神など、大変わかりすくお話していただきました。子どもたちは、とてもお行儀よく、真剣にお話を聞くことができました。
 
もりだくさんだった中原全校遠足。 子どもたち一人一人、それぞれの大切な思い出ができました。そして、以前よりももっとわたしたちの学区「中原集落」のよさに気付いたことでしょう。
中原集落のみなさん、大変ありがとうございました。
 

9月8日 算数教育研究会のご案内

11月10日(木)には朝日みどり小学校算数教育研究会が予定されています。
郡市内小中学校にはくわしいご案内を配布いたします。
朝日みどり小ホームページのコンテンツより、ご覧いただくこともできます。
郡市内外より、大勢のお越しをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

2016年9月6日火曜日

9月6日 図書ボランティア

9月1日、9月6日の両日、図書ボランティアの方々に新刊図書の補強をしていただきました。
おかげで、大切な本を長持ちさせることができます。
いつもありがとうございます。

9月5日 カーリンコン

カーリンコンはご存じですか?
今日は、ボランティアの方においでいただき、クラブの時間にカーリンコンを教えていただきました。
ちなみに、カーリンコンとは「カーリングの氷上を床上に、ストーンを表裏、赤と緑、2色の円盤(ディスク)に仕立てたもの。2チームに分かれ、両チームがそれぞれ6枚のディスクを互い違いに投げ合い、どちらがポイントに近づいているかを競う簡単なスポーツ」なのだそうです。(日本カーリンコン協会HPより)