2017年9月27日水曜日

9月26日 学習参観・引き渡し訓練・学校保健委員会

 9月26日(月)の午後、学習参観・引き渡し訓練・学校保健委員会を行いました。保護者の皆様を始め、地域の皆様も多数おいでいただきました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。ご意見・ご感想・ご要望等がありましたら、学校までお知らせください。
 「引き渡し訓練」も予定どおり実施できました。年1回ですが、災害等で子どもたちだけでの下校が難しい場合を想定し、あらかじめ登録していただいた方から迎えにきていただきました。ご協力ありがとうございました。
 「学校保健委員会」は、学校から子どもたちの健康・生活習慣・給食の摂取状況等について説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。学校薬剤師の安齋先生からは、朝食をしっかり摂り、よくかんで食べることにより、脳血流が増加し、学習にしっかり取り組めるようになること、運動不足とカロリーオーバーが肥満の原因となるので、家庭でも気を付ける必要があることをご指導いただきました。給食については白いご飯と魚、味噌汁等の和食のメニューのときに残量が増える傾向にあり、家庭での食事のメニューにも取り入れて、食べ慣れることも大事ではないかとのご意見をいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿