2017年9月15日金曜日

9月14日 朝日地区小学校親善陸上交歓会

 9月14日(木)、朝日地区小学校親善陸上交歓会が、朝日多目的グラウンドを会場に行われました。夜間の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、役員の皆さんの努力により開会式までに整備が完了し、予定どおり実施することができました。
 開会式では、6年生の相馬瑚舶さんが、参加した5か校の児童を代表して、「練習の成果を発揮して自己ベストを目指してがんばります。」と、力強いあいさつをしました。その言葉どおり、朝日みどり小学校の子どもたちは、自己ベストを目指して真剣に競技に臨みました。また、他校の児童に負けまいと本気でがんばり抜く姿に感動を覚えました。競技の順番を待つ間や昼休みには、他校の子どもたちとも笑顔で会話をする姿もあり、交歓会にふさわしい場面も見られました。
 5,6年生合わせて22種目中、リレーも含め11種目で優勝を飾りました。練習の成果をしっかり発揮できたよい大会になったと思います。6年生は28日(木)の郡市陸上記録会にも参加予定で、これからも練習を続けていきます。




2017年9月13日水曜日

9月13日 親善陸上交歓会に向けて

 9月14日(木)、朝日多目的グラウンドを会場に、朝日地区小学校親善陸上交歓会が行われます。朝日地区の5年生6年生児童全員が参加し、陸上競技を通じて交流します。朝日みどり小学校の子どもたちも夏休み明けから張り切って練習を重ねてきました。放課後の練習時間だけでなく、休み時間には、リレーメンバーで集まってバトンパスの練習する姿があったり、雨が上がると前庭のランニングコースに出て走ったりとやる気を感じます。明日は、自己ベストの記録を目指してがんばってほしいと思います。ご都合がつきましたら、会場にて声援を送っていただければ幸いです。よろしくお願いします。




2017年9月12日火曜日

9月12日 朝日地区科学研究発表会

 9月12日(火)午後から小川小学校を会場に、朝日地区科学研究発表会が行われました。朝日みどり小学校からは、6年生の貝沼花音さんと4年生の海沼美沙さんが代表として参加してきました。2人とも発表順が一番最初ということもあり、緊張したと思いますが、大勢の子どもたちが見守る中、研究の成果を伝えることができました。
 指導者からは「研究に取り組む姿勢や発想がよい」「予想を基に条件をそろえて正確な結果を導き出そうとしているところがよい」「自分の生活と結んで試行錯誤しながら答えを求めて挑戦し続けるところがよい」などのコメントをいただきました。
 花音さんは、朝日地区の推薦を受け、10月の村上市岩船郡児童生徒科学研究発表会にも参加することになりました。