2016年5月7日土曜日

5月6日 花壇づくり打ち合わせ

今年度、教育懇談会の皆様にご協力いただき校地内の花壇を整備する予定です。
今日は、その第1回目の打ち合わせ会が行われました。
最初は、校長室で会議をする予定でしたが、教育懇談会会長さんの一声で、現地(花壇)での打ち合わせ会に変更。
持参された構想写真や材料写真などをもとにどんどん話が進み、みなさんのアイデアで区画を決めるロープもどんどん張られていきます。
いつものことですが、教育懇談会の皆様の行動力に「脱帽」そして「感謝」の打ち合わせ会となりました。
花壇の完成が本当に楽しみです。

5月6日 全校朝会

昨年度、3年生児童が中心となって「まゆクラフト」づくりに取り組み、作品を完成させました。
教えて下さった地域の方の勧めもあり、まゆクラフトのコンクールに出品したところ見事「アイデア賞」を受賞することができました。
今日の全校朝会において、その表彰が行われ、4年生の代表児童に賞状が授与されました。



2016年5月2日月曜日

5月2日 体育「リズムダンス」

5月に入りました。連休の狭間ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
3・4年生は体育の授業で「表現(リズムダンス)」に挑戦しました。
曲の特徴をとらえ、体の各部分でリズムをとったり体幹部(おへそ)を中心にリズムに乗ったりして全身で踊る運動です。
思いっきり体を動かし、気分さわやかになった1時間でした。