2016年11月11日金曜日

11月11日(金) ミシンを使って


6年生の家庭科授業の様子です。
ミシンを使って、トートバック、リュック、巾着など、自分の用途に合わせたバックなどを作っています。自分で型紙を切って作っている子もいます。ミシンと格闘しながら、頑張って作っています。一度作ると作り方が分かり、余り布を使って巾着やバックをいくつも作っている子もいます。



 

11月10日(木) 算数教育研究発表会

村上市岩船郡小学校教育研究会の指定を受け、2年間算数教育研究を行ってきた成果を発表しました。
4・5年生の授業公開、研究全体発表、下越教育事務所指導主事からの御指導、協議会等と、大変充実した会になりました。
参会者からは、「一生懸命に学び合う子どもたちの姿がすばらしかった。」「目標を共有し学校全体で研究を進めていることがわかった」などの声をいただきました。







11月9日(水) さつまいも調理

2年生が生活科の学習でさつまいも調理に挑戦しました。




今回はさつまいも料理を作りました。
食生活改善推進委員の方からからレシピを教えていただき、保護者のボランティアの方と一緒に「根菜入り豚汁」「秋の味覚ヨーグルトかけ」を作りました。「さつまいもはかたいね。力がいるね。」「バナナはどうやって切ればいいの。」などと言いながら、楽しそうに調理をしていました。

2016年11月9日水曜日

11月8日(火) 全校朝会

全校朝会が行われました。
今日は、企画運動委員会による「体育館の遊びのきまり」についての連絡でした。
これまでのきまりを見直し、新しい使い方の提案がありました。



11月7日(月) 冬囲い作業

6日(日)に、PTA冬囲い作業が行われました。
各地区からボランティアの方にもおこしいただきました。保護者、児童にアドバイスしながら一緒に作業を行ってくださいました。
朝日みどり小学校の校地には、たくさんの花々、木々があります。この素晴らしい環境をみんなで大切にしていこうという意識を今後も高めていきます。