2017年1月20日金曜日

1月20日(金)おなか元気

19日のフリー参観では、1・2年生を対象に出前講座も行われました。
健康飲料等を扱う会社の方による、「おなか元気」についての授業です。
小腸や大腸の働きが快便を促すこと、それによって健康な体が得られることについて、分かりやすく教えていただきました




1月19日(木)家庭教育学級

全校フリー参観が行われ、たくさんの方にご来校いただきました。
5時間目は、全校児童と保護者の方を対象にした家庭教育学級が行われました。
村上市人権教育委員の方を講師にお招きし、人権教育についてのお話をお聞きしました。
 ☆「人権」とは、みんなが笑顔で暮らせる権利のこと。
 ☆ひとりひとりの「命」を大切にすること
 ☆一人一人の違いがその人の持ち味。それぞれの違いはそれぞれのいいところ。
 ☆自分で道を切り開くことも大事。自分から仲間に入っていく。
など、とてもわかりやすくお話していただきました。
話の中では、ハーモニカの演奏や手品もあり、子どもも大人もあっというまの45分間でした。
「人は支え合って生きている」ということが、きっと強く心に残ったことでしょう。



1月18日(水)なわとび練習

全校なわとび運動への取組が始まりました。
なわとび運動を通して冬期間の体力の向上を図ることがねらいです。
体育の授業の他にも、毎日なわとびタイムを設定し、ファミリー班ごとに練習をします。






2017年1月17日火曜日

1月17日(水)スキー授業開始

校舎の裏山にもたくさん雪が積もりました。
今日は、5・6年生がその雪を踏み固め、スキー授業を行いました。
今シーズン初めての子も多かったのですが、さすが高学年。
斜面をこわがらずに、きれいに滑り降りる姿がたくさん見られました。
 




1月16日(月)雪に注意!


先週末から大雪となり、積雪量が増えています。子どもたちには、次のことについて繰り返し指導をしています。事故に遭わないように、ご家庭でもお話しください。

2017年1月16日月曜日

1月13日(金)校内書き初め展

校内書き初め展の展示をしました。
1・2年生は硬筆習字、3~6年生は毛筆習字となります。
多目的ホールに全校児童の力作を展示しました。
今週は学習参観もあります。ご来校の際は、ぜひご覧ください。