2017年5月11日木曜日

5月11日 避難訓練を行いました

 5月11日(木)、今年度1回目の避難訓練を行いました。あいにくの雨のため、雨天案での実施となりました。家庭科室からの出火を想定して、教室から多目的室までの避難経路を「おはしも(おさない はしらない しゃべらない もどらない)」のきまりを守りながら避難しました。どの子も真剣な表情で訓練に臨み、「めあてを守れた」と自信をもって自己評価する子がほとんどでした。消防署の署員の方からも「整然と口を閉じてしっかり避難できました」とのお褒めの言葉をいただきました。訓練の後半は6年生児童と職員が実際に消火器を使っての消火訓練を行いました。いつ何時起こるか分からない災害から身を守るための学習を今後も継続していきます。




2017年5月8日月曜日

5月8日 運動会応援団結団式

 連休が終わり、校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。大きな事故もなく楽しく過ごすことができ何よりです。
 さて、運動会まであと3週間となりました。今日は、応援団の子どもたちが集まって「応援団結団式」を行いました。運動会までの日程や当日の動きについて確認したあと、さっそく「第二応援歌」づくりに取り組みました。もう、競技が始まっているようなもの。運動会までの過程も大切にしながら全校児童をリードしてくれることを期待しています。