2018年12月1日土曜日

11月28日 社会科見学に行ってきました(3,4年生)

 3年生と4年生が社会科見学に行ってきました。3年生は航空機の部品を製造している「(株)新潟ジャムコ」を、4年生は除雪の基地「朝日除雪ステーション」を訪ねました。どちらの学年の子どもたちも熱心に話を聞き、進んで質問して理解を深めたとのことでした。見学から帰ってきた子どもたちに感想を聞くと「除雪車に乗せてもらえたんだよ。大きくてかっこよかった。」「いっぱい発見があった。」「おもしろかったし、ためになった。」と笑顔で教えてくれました。









2018年11月27日火曜日

11月27日 手話も入れて歌いました「音楽朝会」

 今月の歌は「世界がひとつになるまで」です。朝の会などで、各クラスごとに歌ってきました。今日は全校児童が集まって一緒に歌いました。ただ歌うだけではなくサビの部分には手話を付けて歌いました。ファミリー班ごとに集まって手話の練習をしてから合わせてみました。「世界がひとつになるまで、ずっと手をつないでいよう あたたかいほほえみでもうすぐ 夢が本当になるから・・・」と、素敵な曲にみんなで手の動きを交え、心を合わせて歌うことができました。





2018年11月26日月曜日

11月26日 羽衣園のみなさんと交流してきました(3年生)

 3年生の子どもたちが特別養護老人ホーム「羽衣園」を訪問し、入所者のみなさんと交流してきました。交流を盛り上げようと紙芝居や絵本、お手玉、折り紙、ボールなどを準備して行きました。初めは緊張感もあったようですが、あいさつをしたり、準備していったゲームを進めたりするうちに、次第に表情も和らぎ、笑顔で接することができるようになりました。「上手だね?何年生?」「楽しかったよ。ありがとうね。」など、声をかけていただいたり、ほめていただいたりして子どもたちもうれしそうでした。