2018年4月19日木曜日

4月19日 ファミリー班顔合わせ

 4月19日(木)、ロングの昼休みを使って「ファミリー班顔合わせ」を行いました。1年生から6年生までを九つの班に分け、異学年の交流を図ることが目的です。今日はそれぞれの班で集まって、自己紹介をしたり班の名前を決めたりしました。それぞれの班とも6年生が下学年をよくリードし、上手に進行していました。班の名前は「あらし」「サケリン」「ひょっこり」「ミツバチ」「ドラゴンボール」「りゅう」「しろくま」「夜空」「うさぎ」に決まりました。頭文字を取ると「あさひみどりしょう」になります。30分程度の会でしたが笑顔がいっぱい見られ、ずいぶんと心の距離が縮まったように感じました。これから、班で遊ぶ機会をもったり、行事で一緒に活動したりしていきます。







2018年4月17日火曜日

4月17日 全国学力・学習状況調査

 4月17日(火)、全国学力・学習状況調査があり、6年生が国語、算数、理科の問題に取り組みました。学習に関する質問紙にも回答するため、今日はほぼ一日がかりとなりました。シーンと静まりかえった教室内に、鉛筆の音と用紙をめくる音だけがしていました。みな真剣な面持ちで集中して取り組んでいました。



2018年4月16日月曜日

4月13日 休み時間の子どもたち

 校庭の雪もほぼ消え、遊具が使えるようになりました。桜も咲き始め、20分休みや昼休みなど、晴れた日には子どもたちが校庭に出て元気に遊んでいます。滑り台や雲梯、ブランコなどの遊具には行列ができています。「見てて、見てて。」と鉄棒にぶら下がってみたり、ジャングルジムに上ってポーズを決めたりと楽しそうです。ビオトープで「イモリを捕まえたよ。」とうれしそうに見せてくれる子どもたちもいます。