2017年2月10日金曜日

2月10日(金)英語劇


4月から中学校に進学し、英語の学習が始まる6年生。
外国語活動で三班に分かれてショート英語劇の発表会をしました。みんながよく知っているお話の中から一つのお話を選び、各グループで演じました。
台詞はもちろん英語。発音もとても上手です。
短い練習時間でしたが、動きや小道具なども工夫して8日(水)に発表会をしました。
 
 
The Three pigs (3びきの子ぶた)
 
The crain bird(鶴の恩返し)

The very big radish (大きなかぶ)

2017年2月9日木曜日

2月9日(木)百人一首大会

木曜日は毎週、ロングの昼休みです。
今日は、図書委員会による百人一首大会が行われました。
1年生から6年生まで入り交じっての熱戦です。
上の句だけきいてとれる子もいれば、スピードで勝負の子もいます。
友達と競って楽しむことができた企画でした。




2月8日(水)新1年生との交流会

来年度入学予定児童の子どもたちと交流会を行いました。5年生が、事前に計画を立てて、何をしたら喜んでもらえるのかを考えて臨みました。
5・6時間目をつかって、前半は読み聞かせ、後半は鬼ごっこをして活動しました。
5年生の子どもたちは、一緒に活動する楽しさを感じる反面、分かりやすく伝えたり、並ばせたりする大変さも味わっていました。
来年は最高学年として、かわいい後輩たちの面倒をしっかり見ていかなくてはなりません。とてもよい予行練習になりました




2月7日(火)全校朝会

全校朝会がありました。
今日の校長講話では、旧高根小学校校歌額、校旗などの紹介がありました。
これらは、2月中に校内に設置される「朝日みどり小校歴室」(仮)に展示される予定です。
校歴室がオープンいたしましたら、このHPで紹介いたします。


2月6日(月)全校大なわ練習

全校大なわ練習が始まりました。
水曜日を除く毎日、2時間目後の業間に縦割りファミリー毎に行います。
高学年がやさしくリードしながら、がんばっています。