2016年5月13日金曜日

5月13日 委員会活動紹介

今日は児童朝会がありました。
5・6年生が取り組んでいる委員会活動の紹介です。
委員会ごとに活動のめあてや活動内容などを紹介しました。

 企画運動委員会
 
 保健給食放送委員会

 飼育緑化委員会

図書委員会


5月12日 校外学習

1~4年生が校外学習に行ってきました。
1・2年生は胎内方面です。
昆虫の家でたくさんの昆虫の標本をみたり、樽が橋遊園でアルパカなどの動物とふれあったりしました。


 
3・4年生は新潟方面です。
県立自然科学館にいってさまざまな科学体験をしたり、食品工場に行って見学をしたりしました。
 

 

2016年5月11日水曜日

5月11日 避難訓練

平成28年度第1回目の避難訓練が行われました。
授業中、家庭科室の火災を想定し、各教室から児童玄関前まで避難する訓練です。
今日は、防火扉や防火シャッターも閉め、本当に火事が起きたときの状況がとらえられるようにしまた。
学校全体が緊張感をもって、真剣な態度で行うことができました。
最後に、校長が「自分の命は自分で守ることが一番大切です」という話をし、訓練を終えました。
 


 

2016年5月10日火曜日

5月10日 警察署見学

9日、4年生が社会科の学習で警察署の見学に行ってきました。
警察官の方から、施設の中の様子を見せていただいたり、事故の対応や事故を減らす工夫についてお話を聞いたりしました。
普段の生活ではできないような体験もすることができ、警察署の働きや警察官の方の仕事について理解を深めた子どもたちです。
ご協力くださった署員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。




2016年5月9日月曜日

5月9日 大型連休明け


大型連休が終わりました。
うれしいことに、朝日みどり小学校の今日の欠席児童は「0名」でした。
休み明けですが、みんな元気に登校し、学習にも集中して取り組んでいます。