2016年10月28日金曜日

10月28日(金) 発表朝会

発表朝会がありました。発表は4年生です。
4年生はこれまでに次の詩の音読をずっと行ってきました。
「いきいき生きる」(井上ひさし)
「ひとつのことば」(北原白秋)
「朝の歌」(小泉周二)
「夢みるちびへび」(へびいちのすけ)
練習の成果を発揮し、リズムよく、大きな声で、時には楽器や身振りもいれながら発表することができました。



2016年10月27日木曜日

10月27日(木) 読み聞かせ、ブックトーク

現在、読書旬間中の朝日みどり小学校。今週は、いろいろな読書にちなんだ活動が行われています。
今日は、村上市立朝日図書館、中央図書館の職員の方をお招きして、読み聞かせ、ブックトークが行われました。
学校の図書室にはない本、これまで出会ったことのない本を紹介していただき、子どもたちの読書の世界がまた広がりました。


10月26日(水) ジャックオーランタン

2年生は作品展に「すてきなぼうし」を飾りました。図工の時間、そのぼうしを作っているときのことです。
「帽子が完成したらハロウィンをやりたいな。」
という声が、子どもたちから聞かれました。
そこで、24日(月)の学活の時間にかぼちゃに顔を描き、ジャックオーランタンづくりをしました。
「目はこれでいい?」
「口を描いていいの。」
などと、とっても楽しそうに作業を進めていました。
個性あふれるジャックオーランタンができあがりました。

2016年10月25日火曜日

10月25日(火) マラソン大会

校内マラソン大会が実施されました。
これまで、体育の授業や休み時間の練習を積んできた子どもたち。今日は、応援においでくださった大勢の保護者、祖父母の皆様の前で、存分に力を発揮することができました。
伴走や監察をしてくださってボランティアの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。






10月24日(月) 外清掃最終日

朝日みどり小の校地の空撮です。花壇、庭園、樹木園・・・、すばらしい自然環境に恵まれている学校なのです。
その大切な財産を守っていくため、子どもたちは毎週月曜日に外清掃を行っています。外清掃には地域のボランティアの方々もご協力くださっています。
計画では本日が今年度最終の外清掃となっていますが、今後も学級単位で落ち葉拾いなどを行っていきます。