2016年7月8日金曜日

7月8日 発表朝会

発表朝会がありました。今日は、5年生の発表です。
内容は、6月15日・16日の少年自然の家での自然教室についてです。
「みんなで協力オリエンテーリング」

「楽しいカヌー体験」

「もりあがったキャンプファイヤー」
 
「思い出の野外炊さん」
 
「心に残った自然の家」

5年生らしく、堂々と発表できました。
自然教室で学んだこと、深めた絆をこれからも大切にしていこう!

2016年7月7日木曜日

7月7日 はみがき指導

今日は七夕です。
七夕と言えば・・・、はみがき! というわけではありませんが、今日は2年生のはみがき指導の様子です。
養護教諭が「正しいはみがきのしかた」について、2年生に指導をしました。

まずは、歯垢染出剤によってみがきのこしをチェック。
 
モデルをつかって、正しいみがきかたを指導

今日の学習の振り返り

 

2016年7月6日水曜日

7月6日 校内研究授業

今日の公開学級は2年生です。1学期最後の研究授業となりました。
2年間の研修の積み重ねにより、算数科におけるよりよい学び合いの姿がだんだんはっきりしてきました。
1学期の研究授業をダイジェストで紹介します。

2年生「100より大きいかずをしらべよう」(7月6日)

 

6年生「つりあいのとれた形を調べよう」(5月10日)

 

 4年生「わり算のしかたを考えよう」(6月14日)


 5年生「小数のわり算を考えよう」(6月29日)
 






7月5日 5学年PTA行事

先週の2日、5学年PTA行事が行われました。
和気あいあいとした雰囲気の中で進められたフルーツポンチ作り。
とても楽しく、おいしくできあがりました。
レクリエーションのキックベースは、残念ながら、1回終了時降雨コールドゲームとなってしまいましたが、なんとか全員が打席に立てました。
企画、準備、進行してくださった役員の皆様、参加の保護者の皆様、大変ありがとうございました。