2016年4月15日金曜日

4月15日 ブロックをつかって


入学して2週目が終わる1年生。もうすっかり学校にも慣れました。今日の算数は、ブロックをつかって学習しました。教室での授業もしっかり集中してがんばっています。

2016年4月14日木曜日

4月14日 国語の学習


6年生の国語の授業の様子です。物語「カレーライス」を読み、初発の感想を述べ合っています。
「なぜ主人公は・・・」など、これからの学習につながる意見や疑問がたくさん出されました。
 
 



4年生の国語の授業の様子です。詩「かえるのうた」を読み、場面の様子について話し合っています。
「ここには、かえるが見た春のことが書かれています。」 
「あぁ、そうだね。」
互いの意見を述べ合いながら、読みを深めています。
 

2016年4月13日水曜日

4月13日 初めての外国語活動

5年生になると外国語活動の学習が始まります。今日は担任、ALT、英語指導助手と一緒に初めての学習をしました。

今日の学習内容は、世界のどんな国で英語が話されているか、英語を話せるとどんないいことがあるか、外国語活動ではこれからどんなことを学習するかについてのオリエンテーションでした。

2016年4月12日火曜日

4月12日 発表朝会


今年度第1回目の発表朝会が行われました。今日は1~6年まで、各学年の代表児童1名ずつが新学期のめあてを発表しました。6年生の代表児童は「自主学習をがんばりたい、運動会では応援団として全校をリードしたい」と、堂々と発表しました。聞く態度も大変立派。話す人の方をしっかり見てきくことができました。

2016年4月10日日曜日

3月25日:離任式

退職や転出のため、3月31日付けで離任する職員が9名いました。
一人一人に代表児童が送る言葉と花束を渡しました。

涙があふれて、言葉に詰まる児童、必死で涙をこらえる職員。
毎年のことながら、一生懸命に子どもと向き合ってくれたことの証であるこの涙。
9名の職員の皆さん、ありがとうございました。
次のステージでも、体に気を付けて頑張ってくださいね。

3月24日:卒業式

1年間、朝日みどり小学校の児童をリードしてきてくれた6年生の卒業式でした。
校歌や別れの言葉、合唱曲など、この日のために練習を重ねてきました。
その成果が表れた、心を伝え合う式となりました。

卒業生の「旅立ちの日に」
全校児童の「大切なもの」
今年度最後の全校での活動となりました。
来賓の皆様にも「感動したよ」とのお言葉を頂戴しました。
 
24名の6年生の皆さん。
卒業、本当におめでとう!!
朝日みどり小学校で学んだことを誇りとして、自信を持って中学校へ進んでください。