2018年12月7日金曜日

12月7日 発表朝会(3年生)・租税教室(6年生)

 今日の発表朝会は3年生の担当でした。総合的な学習で取り組んできた「蚕(カイコ)」について調べたことを発表しました。体の仕組みや成長の仕方、飼い方などを図や動きを交えて分かりやすく伝えていました。「脱皮って何ですか?」の質問にも「小さくなった皮をぬいで大きくなることです。」とすぐに答えることができ、しっかり勉強したことが分かりました。
 6年生は3校時に「租税教室」を行いました。村上法人会の瀬賀さんと齋藤さんを講師に迎え、税金の種類や税金の使われ方、税金の必要性などをたくさんの資料や映像を基に教えていただきました。1億円のレプリカを見せてもらったり、持たせてもらったりした子どもたちからは歓声が上がっていました。税金への関心が高まった1時間でした。

【発表朝会】




【租税教室】









2018年12月5日水曜日

12月5日 ご協力ありがとうございました「1日フリー参観」

 本日は1日フリー参観日。ご都合のつく時間帯に来校いただき子どもたちの学習の様子を見ていただく日として位置づけていました。
 それぞれの学年で生活科や総合的な学習の発表、外国語の学習、道徳の授業など様々な学習の様子を見ていただきました。また、朝活動や休み時間、給食の時間など普段の学習参観ではなかなか目にする機会が少ない場面も見ていただきました。子どもたちもたくさんの人に見守られながら、意欲的に発表したり、学習したりする姿がありました。ご協力ありがとうございました。







2018年12月4日火曜日

12月4日 避難訓練を行いました

 地震を想定した避難訓練を行いました。まず、全校朝会で校長が中越地震のときの体験を語りました。そして、防災担当から地震の際の身の守り方を指導しました。
 今回は、休み時間に地震発生という想定です。安全な場所に移動し、口を閉じて放送をしっかり聞くことを練習しました。これまでは授業中の発生を想定し、担任が引率しての避難でしたが、今回は休み時間で担任が近くにいないときの行動の仕方がその内容です。訓練の後は「振り返り」を行い、反省を生かして、11日には避難場所まで個々に移動する訓練も実施予定です。