2017年5月27日土曜日

5月27日 運動会前日準備

 明日(28日)は、朝日みどり小学校の大運動会です。昨晩の雨で午前中はグラウンドに水が浮いていましたが、午後になりだいぶ乾いてきました。子どもたちは、朝から最後の応援練習に取り組みました。校長室まで元気な声が響いてきて気合いが入っていることがよく分かります。午後からは、4年生、5年生、6年生の子どもたちが職員と一緒になって前日準備作業を行いました。用具を運んだり、得点板の準備をしたり、ロープを張ったりとそれぞれの役割ごとに一生懸命働いていました。自分たちの運動会を成功させたいという意気込みが感じられ、頼もしく思いました。
 子どもたちのためにも明日は予定どおり実施できることを祈っています。保護者の皆様には実施の有無について明朝6時過ぎに告知端末または電話で連絡いたします。ご協力をよろしくお願いします。




2017年5月25日木曜日

5月24日 運動会の予行練習を行いました

 5月24日(水)、運動会の予行練習を行いました。入場行進、開・閉会式、応援合戦、全校種目の「綱引き」、下学年・上学年リレーの順で進めました。
 応援歌やエール等の声はこれまで日に日に大きくなってきましたが、予行練習ではその成果が現れ、赤組も白組もこれまでで一番の出来栄えでした。応援リーダーの動きも指示も的確で、チームでまとまっての応援ができていました。「綱引き」や「リレー」も本番さながらの力のこもった、白熱した競技内容となりました。本気で取り組む子どもたちの真剣なまなざしに運動会に向けての意気込み・やる気を感じました。本番がますます楽しみになってきました。





2017年5月23日火曜日

5月23日 朝日音頭練習

 5月23日(火)、3時間目に運動会に向けて「朝日音頭」の練習を行いました。6名の地域ボランティアの方から講師として来校いただき、手本を見せていただいたり、実際に踊りの輪に入って指導いただいたりしました。わずか45分の練習時間でしたが、子どもたちは見る見る上達して、初めて踊る1年生も形になってきました。運動会当日は保護者、地域の皆さんと一緒になって踊ります。ご協力をよろしくお願いします。



5月20日 環境整備作業を行いました

 5月20日(土)、PTA主催の環境整備作業が行われました。早朝より児童、保護者、教育懇談会の皆様が集まり、花壇の草を取ったり、グラウンドの芝を刈ったり、池やビオトープのゴミを取り除いたりと、1時間ほど汗を流しました。みなさんの協力により、庭もグラウンドもとてもきれいになりました。28日の運動会はよりよい環境の中で実施できそうです。感謝申し上げます。