2017年12月15日金曜日

12月14日 放課後子ども教室

 12月14日(木)、朝日みどり小学校を会場に「放課後子ども教室」が行われました。「放課後子ども教室」とは、放課後の時間帯に子どもたちの居場所や学習の場を提供するもので、元教員の皆さんが主なスタッフとして指導に当たり、子どもたちの学習の面倒をみたり、様々な体験活動を行ったりします。これまで朝日地区にはありませんでしたが、今回、試験実施ということで第1回目が行われました。参加した子どもたちは16名。15:00から16:00まで、宿題をしたり、チーム対抗のゲームをしたりしながら楽しく過ごしました。参加した子どもたちからは「とても楽しかった」「次も行ってみたい」との感想が聞かれました。2月にも実施予定です。




2017年12月13日水曜日

12月13日 期末大清掃

 今週は期末大清掃に取り組んでいます。清掃時間を5分延長して、清掃班ごとに日替わりで力を入れる箇所を決めています。窓ふき、蜘蛛の巣取り、サッシのレール部分の汚れ落としなど、普段の清掃ではなかなかできないところもきれいにしています。
 「がんばっていますね。」と声をかけると、「きれいにすると気持ちがいいです。」「がんばるときれいになってうれしいです。」と応えてくれる子どもたちもいて温かい気持ちになります。みんなのために一生懸命仕事に取り組む姿は美しく、頼もしく思います。




2017年12月12日火曜日

12月12日 冬休み前保健指導

 今週は冬休みを意識しての保健指導を低、中、高学年ごとに実施します。今日はその1回目。1、2年生への指導を行いました。
 冬休み中は、どうしても生活習慣が乱れやすくなります。「食事をしっかりとること(食べ過ぎに注意)」「睡眠時間を十分とること」「体を動かすこと」を中心に話をしました。「睡眠と成長ホルモン」についての説明場面では「その言葉、焼き肉をするときに聞いたことがある!」との迷回答もあり、楽しい雰囲気の中で学習が進みました。水曜日が3、4年生、金曜日が5、6年生の予定です。


12月8日 発表朝会(3年生)

 12月8日(金)、今月の発表朝会は3年生の担当でした。総合的な学習で取り組んできた「蚕やまゆ」についての発表でした。調べてきたことを大洋紙にまとめたり、クイズや模型をつくったり、紙芝居にしたりと表現方法も工夫しながら、聞き手を意識しての発表ができました。蚕の歴史や種類、特長など大人でも知らないような内容まで詳しく調べていて驚きました。発表内容が充実していたこともあって、発表終了後の感想交流場面ではたくさんの子どもたちが進んで感想を述べていました。