2018年3月13日火曜日

3月13日 委員会活動引継ぎ

 3月13日(火)、委員会活動の引継ぎを行いました。4年生と5年生で新しい委員会を組織し、6年生がアドバイザーとして活動内容や方法を伝えるというものです。来年度の委員会活動も「企画・運動」「図書」「保健・環境」「放送・給食」の4つの委員会で活動していきます。編成にあたり「朝日みどり小学校を笑顔いっぱいの学校にするために所属する委員会で何をやりたいか」を考え、自分なりのアイデアをもって参加してもらうことにしました。これまでの伝統やよさを踏まえながらも、さらに独自のアイデアで活動を工夫していき、達成感や成就感を味わってほしいと願っています。







2018年3月12日月曜日

3月9日 コサージュづくりにチャレンジ(6年生)

 3月9日(金)、6年生が卒業式で身に付けるコサージュづくりに挑戦しました。素材はまゆ。3年生の時に経験した養蚕やまゆ工作を思い出しながらのチャレンジでした。指導者としてシルクフラワー工房の横井さんをお招きして作り方を習いました。まゆの切り方やはがし方、のり付けの仕方、形の整え方など、一つ一つ見本を見せてもらいながら、分かりやすく教えていただきました。60分程の作業時間でしたが、子どもたちも集中して取り組み、世界で1つだけのコサージュが出来上がりました。卒業式の晴れやかな舞台で作品も輝くことでしょう。