2018年3月12日月曜日

3月9日 コサージュづくりにチャレンジ(6年生)

 3月9日(金)、6年生が卒業式で身に付けるコサージュづくりに挑戦しました。素材はまゆ。3年生の時に経験した養蚕やまゆ工作を思い出しながらのチャレンジでした。指導者としてシルクフラワー工房の横井さんをお招きして作り方を習いました。まゆの切り方やはがし方、のり付けの仕方、形の整え方など、一つ一つ見本を見せてもらいながら、分かりやすく教えていただきました。60分程の作業時間でしたが、子どもたちも集中して取り組み、世界で1つだけのコサージュが出来上がりました。卒業式の晴れやかな舞台で作品も輝くことでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿