2017年4月14日金曜日

4月13日 元気な声が響いています



 雨が上がるのを待ちかねたかのように、20分休みや昼休みになると子どもたちは前庭に出て元気いっぱい遊んでいます。缶けりをしたり、手つなぎ鬼をしたり、滑り台から滑り下りたりと喜々として思い思いの遊びを楽しんでいます。

 



前庭の雪もあと少しとなりました。

2017年4月13日木曜日

4月12日(水) 外国語活動スタート

 12日(水)5,6年生は今年度1回目の外国語活動を行いました。小川先生とジョナサン先生を迎え、ゲームやクイズを楽しみながら楽しく活動しました。














 5年生では、ジョナサン先生から英語で「英語を話す国々をまとめて何といいますか?」の質問がありました。三つの答えが準備されていて「英語圏」「新潟県」「志村けん」の中から選ぶというものです。「英語圏」が多かったのですが、中には「志村けん」と答える人もいました。笑顔がいっぱいの活動でした。

2017年4月12日水曜日

4月11日(火)給食が始まりました



















今週から給食が始まりました。月曜日は入学をお祝いしてお赤飯が出ました。
1年生の給食準備には、6年生がお手伝いに入ってくれています。



















盛りつけ方の手本を示したり、実際にやらせてアドバイスしたりと、とても上手に教えてくれています。1年生と6年生の距離も縮まり、仲良くなっていくこともうれしいことです。

2017年4月11日火曜日

4月10日(月)通学ボランティアの皆さんとの対面式を行いました


子どもたちはたくさんの通学ボランティアの皆さんに見守られながら登下校しています。今日はボランティアの皆さんとの対面式を行いました。感謝の気持ちをあいさつに込めて毎日安全に元気よく登下校してほしいと思います。



















 校長から班長さんに登校旗を授与する場面もありました。「班長さんを中心に班のメンバーで声を掛け合い、歩くペースを考えて、安全確認をしっかり行いながら通学してほしい」との願いを込めてわたしました。



















4月7日(金) 入学式









4月7日(金) 入学式を行いました。19名の新1年生が入学しました。話の聞き方も上手で行儀もよく、これからの学校生活に期待がふくらみました。



















来賓の皆様や保護者の皆様、上級生が見守る中、呼名の場面では「はいっ!」と元気のよい返事ができました。