2017年7月11日火曜日

7月11日 発表朝会(5年生)

 7月11日(火)、発表朝会を行いました。今回は5年生が6月に行ってきた「自然教室」での体験を発表しました。グループごとに野外炊さん、オリエンテーリング、カヌー体験、キャンプファイヤー、自然の家でのルール等について、体験したことを実技や感想を交えながら伝えました。カヌーの模型を作ってパドルで漕ぐ様子をやって見せたり、毛布のたたみ方を実演したり、写真を見せたりと発表の仕方も工夫していました。
 感想交流の場面では、下学年から「分かりやすく発表していてすごいと思いました。」「私もカヌーに乗ってみたいと思いました。」「実際にやって見せてくれたので分かりやすかったです。」との声がありました。



7月10日 屋外清掃

 7月10日(月)、月曜日恒例の「屋外清掃」を実施しました。夏本番を思わせる強い日ざしの下、全校児童でバラ園の草取りを中心に作業を進めました。ボランティアの皆さんも多数参加してくださり、子どもたちと一緒に作業にあたっていただきました。子どもたちでは難しいバラ園の隣のツツジの剪定などの作業もやっていただいたお陰で、バラ園周辺は見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
 来週18日(火)には、県都市緑化センターから講師をお迎えして、2回目の「バラの管理講習会」を予定しています。時間は13:00~14:30です。雨天でも実施します。興味のある方はどなたでも参加できます。参加いただける方は、朝日みどり小学校のバラ園に直接お越しください。